close

今天要介紹有關「か」的單字及用法

か的影片(上):https://youtu.be/FuwJKhKZvHs

か的影片(下):https://youtu.be/GC7XPJ4odsM

☆鴎 かもめ (海鷗)
かもめがかわいいです。(海鷗好可愛。)

☆亀 かめ(烏龜)
ウサギとカメの話を知ってるか?(兔子與烏龜的故事知道嗎?)

☆蟹 かに(螃蟹)
北海道のカニは一番美味しいです。(北海道的螃蟹最美味了)

☆顔 かお(臉)
今日、あなたの顔色が悪いです。(今天你的臉色很不好。)

☆川 かわ(河川)
この川は青くてとても綺麗です。(這河川藍藍的很乾淨。)

☆顔色を伺う 
かおいろをうかがう(看人臉色)
山口部長は気難しい人なので、つい『顔色を伺って』しまいます。(因為山口部長是個難以捉摸的人、所以不經意就會看他臉色)

☆管理 かんり(管理)
人事管理するのはかなり難しいことです。
(人事管理是一件困難的事情。)

☆価格 かかく(價格)
価格はもうちょっとやすくできますか。
(價格可以再便宜一點嗎?)

☆学校 がっこう(學校)
昔の学校時代は色な思い出があります。
(以前的校園時光有好多回憶)

☆学費 がくひ(學費)
私立大学の学費はとても高いなので、国立大学に入るように頑張ります。
(因為私立大學學費太高、所以為了進入國立大學要努力。)

☆学習 がくしゅう(學習)
今、息子は日本語を学習しています。
(現在、兒子在學日語)

☆入学試験 にゅうがくしけん (入學考試)
今年は大学入試試験を受けます。
(今年要接受入學考試)

☆可愛い かわいい(可愛)
このパンダの赤ちゃんはとても可愛いです。
(熊貓寶寶好可愛。)

☆かっこいい(帥氣)
上司はとてもかっこいい人です。
(上司是一個非常帥氣的人。)

☆勝手に かってに(隨便你)
勝手にしてください。
(請隨便你怎麼就怎樣。)

☆買う かう(買)
この靴を買います。
我要買這鞋子

☆買い物(買東西)
今日はママと一緒に買い物します。(今天要和媽媽一起買東西)

☆勝つ(勝利)
今度こそ、絶対勝ちたいです。(就這次一定要勝利)

☆カウントダウン (countdown 倒數)
こちらのサイトは全国の2019年を迎えるカウントダウン・年越しイベント情報です。
(這個網站有全國各地迎接2019年及跨年的倒數活動資訊。)

☆必ず かならず
受験票を必ずお持ちください。
(務必攜帶考試證件。)

☆感謝する かんしゃする(感謝)
今回の事故は無事で神様に感謝します。
(這次事故沒事情、真的要感謝神的保佑。)

感動する かんどうする(感動)
赤ちゃんは生まれた瞬間に感動しました。
(寶寶生出來的一瞬間好感動。)

鴨 かも (鴨子)
カモは湖の上に休んでいます。
(鴨子在湖面上休息。)

☆かもにする/かもになる(成為利用的對象)

arrow
arrow
    全站熱搜

    V〜シャオイン 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()